どうも相変わらず水曜、土曜で更新しています。
シアタータウンの記事がだいぶたまってきたので、一度まとめておこうと思います!
Screenshot_2013-04-01-03-25-39[1]

ただまとめるだけではつまらないので、これから始める人にもわかりやすく、
基本情報を織り交ぜつつ、今までの記事へリンクしていきます。 



今更始める人なんているの?って言われてしまいそうですが、
トラブルが頻発したおかげで、利用者が伸びてないので、
今後動作改善されたアプリがリリースされた場合、ワールドの追加および招待キャンペーン等で
また新たに始める人がいるんじゃないかと、個人的には思ってます(笑)希望的観測ですが。。 

【PR】


●APってなに??
アクションポイントの略で、このゲームでは家賃回収やアイテムの回収をすると、
このAPが1消費されます。


APは5分で1回復するほか、ミッションや住民へのプレゼントでも回復できます。
また課金してダイヤで回復することも可能です。


APの最大回復量は「着替え」で服を変えることで増やすことができます。
そしてAPの回復時間を1分短縮するアイテムもあります。
【記事】”微”課金のすすめ/シアタータウン、ウィンドラン
では、そのアイテムを手に入れる利点について解説してます(*・ω・)ノ


●まずは何したらいい??

まずはミッションをこなしましょう!
赤い旗を持ったキャラクターに話しかけると、ミッションを依頼されます。


指定されたアイテムを集めたり、建物を建てると、
APやポルカがもらえます。


最初のうちはミッションがチュートリアルのようになっていて、ゲームを理解することができます。


序盤は
ちょうどAPを使いきるようにしつつ、ミッションをクリア
⇒報酬でAP回復するので、そのAPで次のミッションをクリア

という流れで進めていきましょう!


といってもAPが足りなくなる時があるので、
【記事】住民活用術/シアタータウン
【記事】欲しがり住民どうする?/シアタータウン
を参考に住民とアイテムを交換することでミッションをクリアしていきましょう!


●お店の数とかレイアウトはどうしたら・・・
デコを配置し評判があがると、複数お店を建てれるようになりますが、
基本的に一種類一つ配置しておけば大丈夫です。


回復が遅いお店を二つ建てることで回収効率を上げることもできますが、
最終的にスペース不足になり、削除することになると思います。


交易所は利用頻度に合わせて、1~3箇所増減させましょう。


住宅については
【記事】【シアタータウン】実はカントリーハウスが一番お得!?ログイン頻度と家賃回収の関係
を参考に自分に一番合った住宅を選びましょう!


また、レイアウトによっては住民が寝てしまうことがあります。
寝ちゃうな~なんでだろう・・・という人は
【記事】住民寝ちゃう?/シアタータウン
を参考にしてください。


その他【記事】【シアタータウン】建物のサイズとぴったりはまるテンプレート

●友達と協力ってどんなことができるの?

LINEゲーム各種に実装されている友達との交流機能。
シアタータウンでは友達の街を訪問することで協力しあうことができます。

詳しくは、【記事】友達を増やして協力しよう!/シアタータウン


●なんだあの子豚は!
時々駆け抜けていく子豚。
あいつについて気になる方はこちら⇒【記事】子豚は三回タッチ!/シアタータウン



●ポルカが足りないんだけど・・・

ミッションやプレゼントでもポルカはもらえますが、
一番大事なのはやはり家賃回収


効率よくポルカを集めるための記事は
【記事】ランクアップのタイミング/シアタータウン
【記事】【シアタータウン】実はカントリーハウスが一番お得!?ログイン頻度と家賃回収の関係


また、効率よく住宅をランクアップさせて、家賃額を早いとこ増やしましょうという記事もあります。
【記事】るんるん♪してる住民1~基礎編/シアタータウン
【記事】るんるん♪してる住民2~傾向編/シアタータウン
【記事】るんるん♪してる住民3~活用編/シアタータウン


●最近始めたんだけど、前からやってる友達が変な服着てる
更新日現在で、過去に2回イベントが行われていて、
その際、クリア報酬として限定のアイテムが配布されました。

【記事】イベント「お菓子プリンスがやってきた!」/シアタータウン


●不具合多すぎいいいいい

シアタータウンは起動に関するトラブルや、強制終了が多いみたいです。
【記事】強制終了、落ちる、対策は?/シアタータウン


これでも最近は良くなった方です(笑)
4月はこんなことも・・【記事】メンテナンス続報!※追記100ダイヤの使い道/シアタータウン



●倉庫の容量が足らなくて大変・・・
そんな時は、【記事】【シアタータウン】アイテムやりくり術、倉庫容量オーバーしない秘訣



●10番街まで到達、もう飽きちゃった・・・

ちょっと待った!!まだまだ楽しめますよ~♪
ここまできたからこそ、街をカスタマイズしたりしましょう。
【記事】【シアタータウン】アップデート待ち…新ワールド追加までの楽しみ方