シアタータウン・・
しばらく新エリアの追加アップデートはなしとのお知らせがありました。
もう10番街まで来てる人もちらほらいますし、
ユーザーが離れてしまうかもしれませんね(´;ω;`)




個人的にはかなりハマってるのでまだまだやりますが(笑)





今回は住宅について色々考えてみました。
image
 
カントリーハウス、モダンハウス、砂漠の家。
全ての家は評判次第で5軒まで建てれます。
(※この画像では、不具合のお詫びでもらった100ダイヤで
着替えを買い家賃額を増やしています。)




く建て過ぎれば、お店や交易所を建てるスペースを圧迫しますし、
少なすぎればポルカの増加スピードが落ちてしまいます。





また、評判が上がれば建てられる住宅の種類も増えるので、
どの住宅をどのくらい建てるかというのは誰しも迷うところだと思います。





ところで、最もポルカを稼げるのはどの住宅なんでしょうか??
一般的に考えてやっぱり上位の宇宙とかホビット系の家だと思いますよね。





しかし実はAPの回復とかを無視して、ひたすら集金時間ごとに
家賃を回収し続けると一番稼げるのは初期のカントリーハウスなんです!(゚ロ゚;)





どういうことか見ていきましょう。 

CollaBorn
まずはそれぞれの家賃額と回復時間を比べてみます。
課金系の住宅は除外してます。また家賃額は★5のものです。


  • カントリーハウス、180ポルカ、20分
  • モダンハウス、  280ポルカ、40分 
  • 砂漠の家、     360ポルカ、60分

もしも2時間(120分)、回復したらすぐ家賃を回収し続けたとすると、


  • カントリーハウス、180×6=1080ポルカ
  • モダンハウス、  280×3=840ポルカ
  • 砂漠の家、     360×2=720ポルカ

となり、カントリーハウスが最も稼げます。



より上位の家についても同様の傾向にあります。
image

  • 砂漠の豪邸、  450ポルカ、90分
  • 高床の家、    540ポルカ、120分
  • リゾートハウス、 660ポルカ、180分

もしも6時間(360分)、回復したらすぐに家賃回収し続けると、

  • カントリーハウス、1080×3=3240ポルカ
  • 砂漠の豪邸、   450×4=1800ポルカ
  • 高床の家、     540×3=1620ポルカ
  • リゾートハウス、  660×2=1320ポルカ


となり、初期の家ほど稼げる計算になります。
ただ、カントリーハウスとモダンハウス5軒建てて、20分ごとに回収し続けると、
APの回復が間に合わなくなるので、あくまで仮定の話です(笑)





アイテムが有り余っていて、時間もある時は、
アイテムプレゼントでAPを集めて、初期の家を回収し続けるとかなり稼げるといえます。





とは言え、なんだじゃあ初期の家たくさん建てればいいんじゃん!
となりがちですが、実はそうでもないです。



1時間に1回ペースでシアタータウンを起動するAさんとBさんで比べてみます。 

Aさん:カントリーハウス軒、モダンハウス3軒、砂漠の家2軒
Bさん:カントリーハウス2軒、モダンハウス3軒、砂漠の家


1時間すれば上記の家は全て回復します。
1時間ごとに回収できるポルカはそれぞれ
Aさん:900+840+720= 2460ポルカ
Bさん:360+840+1800=3000ポルカ


となり、上位の家を多めに建てているBさんの方が家賃回収額は多くなります。
もちろん、AさんBさんが20分に1回のペースで起動して回収し続ければ、
Aさんの方が回収額は多くなります。




なんだか算数の授業みたいになってしまいましたが(笑)
つまり、自分のこのゲームを遊ぶ頻度によって、
うまく住宅の種類と数を選択すると効率よく家賃が回収できるということです。 




2時間に1回くらいなら高床の家を5軒建てた方がいいでしょう。
また朝晩は30分に一回だけど、昼間はまったくという人は、
初期と後期をバランスよく配置するのが良いと思われます。




またこれはまた別の話になってしまいますが、
1AP当たりの回収額を考えると後期の方が良いわけで、
その分多くのAPをアイテムの回収にまわせるという点も考える必要があります。





自分に合った住宅配分を見つけるのもこのゲームの面白さのひとつだと思います! 
この記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

↑この記事を少しでも良いと感じてもらえたのなら一回ぽちっとおねがいします( ´∀`)つ


using LinkCook