これさえなければ、ゲーム自体は面白いのに・・・
といつも思っているシアタータウン


ここ最近も問題が発生し続けてますが、
今後のために、対策についてまとめてみました。




今回の記事は、もともとは起動できたけど、今はできない人や、
強制終了が頻発している人を対象にしています。
そもそも一回も起動できたことがないという人は僕もお手上げです(´;ω;`) 


にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

そもそもこのシアタータウンの不具合のやっかいなところは、
本当に十人十色の症状があること(TДT)



なので、以下の方法を実施しても直る保証はありません。
ただ、まだ試してない方は是非やってみてください。



アプリをアンインストールし、再インストールする

これは定番ですが、かなり効果があります。



強制終了が続き、キャッシュのデータが破損することで、
アプリが起動できなくなるということがあるようです。



つまり、現状何度でも再発する可能性があるということなので、
「前に一度再インストールしたよ・・・」という方も、
ぜひ再チャレンジしてみてください。



セーブデータは向こうのサーバに残ってますので、
以下の手順で引き継げます。



インストールが終わったら、「LINEログイン」を選択し、
「tap to Start」をタップ。
すると、「あなたが以前プレイしたセーブデータがサーバで見つかりました。
引き継いでゲームを再開しますか?」
と表示されるので、緑色の「引き継ぐ」をタップ。





これでプレイできるようになる方もいるはずです。
この時、かなり重たいアプリですので、
できればWi-Fi環境でダウンロードした方が良いです。




実際僕自身も2回起動できなくなり、2回再インストールをしています。
両方とも症状は改善されました。


参考記事
http://did2memo.net/2013/03/05/line-theater-town-bug-1-0-1/


定期的にキャッシュを削除、使わないアプリを終了



何も問題なくプレイしていても、突然強制終了が頻発することがあります。



しかし、キャッシュをしっかり削除したり、アプリを終了させると
直後以降ではプレイ中の強制終了が減ったと思います。



キャッシュの削除は各スマホのデフォルト機能でも行えますが、
以下のアプリが便利ですので、活用してみてください。
ちなみに以下のリンクはアンドロイド向けです(*・ω・)ノ
iPoneでも同様のものがあると思うので、探してみてください。

容量不足、解消します!SDカード移動+キャッシュ削除
Fast Reboot

※追記
他のLINEゲームで強制終了のほとんどの原因は、バックグラウンドで動くアプリが多すぎることだと思います。
上記のFast Rebootは一回タップするだけで、不必要なアプリを停止してくれる便利なアプリです。

ただし、全てのアプリをキルしてくれるわけではないので、手動で終了したり、そもそもの設定を見直すなど、色々と組み合わせる必要があると思います。





にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

↑他のブログでもゲームの攻略情報をお探しの方はこちら!