初記事です!よろしくお願いします(*・ω・)ノ

最近一番ハマっているシアタータウンについて。
Screenshot_2013-04-01-03-25-39[1]













































皆さんAP足りないですよね?(笑)僕もです。
そこで、APがなくなった後も住民を使って うまくアイテムを集める方法を考えてみました(・∀・)つ


まず基礎的なことですが、シアタータウンではアイテムを集めるのに二つの方法があります。
(友達からの回収は除きます。)
 ショップを直接タップ、APを消費
   ランクアップのためには必須で、複数のアイテムが得られることも。 
   しかし、家賃回収や貿易のためにAPはとっておきたいところ。
 街を歩いている住民がショップを訪問、アイテムを持ってくるので自分のと交換
    APを消費しない、余ったアイテムを整理できる。
   いずれかのランクひとつしか手に入らない。どのお店に入るかはほぼランダム。
     しかも、お店のポイントは通常通り消費してしまう。

と、それぞれこのような利点欠点があります。
 


なので僕の場合は、ランク1アイテム狙いの場合や、ランクアップさせたいお店は直接タップ
回復時間が短いお店のランク2以上のアイテム(バケットとか)狙い の場合は
住民と交換するようにしています。



また、は時間とアイテムに余裕がある時限定で行ってます。 
いらないアイテムは、
友達訪問や新規のお店でランク2以上狙いした時に発生したランク1を主に利用してます。 
あとは、イベントアイテムなんかもたまってたりしますね!



さて、ここで発生するのは無秩序に動く住民の問題(´;ω;`)
「あっちとこっちで住民監視!」「しまった!アイテム持ってかれた(・ε・)ムー」
なんてことが起ます。
もちろん、欲しがり住民をおことわりせずに放置すれば、ある程度は抑えられますが・・



そこで住民を管理下におけるレイアウトを考えてみましたw
これはあくまでひとつの例なので参考程度にしてください。
街のレイアウトもこのゲームを楽しむ要素ですので(`・ω・´)



まず、色々試してみたところ、
住民は隣の街のお店までしか行かない(個人的検証結果)」ことがわかりました。
例えば、1番街の住民は1番街か2番街のお店にしか行きません。
1番街2番街を全部住宅にすると、1番街の住民は全員路上で寝ますw行く店がないので



そこで考えたのが関所ゾーンです( ̄ー ̄)ニヤリッ


初めに私の1番街2番街をご覧ください。
1番街Screenshot_2013-04-01-03-10-58[1]
2番街Screenshot_2013-04-01-03-11-13[3]




このように1番街は住宅、2番街はお店と交易所にしています。
お店と住宅の間に交易所を置くことがミソです。
お店と住宅が隣接してしまうと、ちょっと目を離したすきに持ち帰られたりしてしまいます!
それを避ける干渉ゾーンを関所ゾーンと名づけてみました。
アイテム強制回収しちゃうぞってことで(´∀`*)

Screenshot_2013-04-01-03-11-13関所


ここで待機してると、ぞくぞくとアイテムを持ってきてくれます。
しかも、家まで距離があるので2~3人さばくことも可能です(笑)
 
 Screenshot_2013-04-01-01-18-46[1]Screenshot_2013-04-01-01-37-10[5]




ちなみに、3番街をお店、4番街を住宅にして、
その間に交易所を置けばもうひとつ関所ゾーンができます。
それを繰り返せば、かなり住民の動きをコントロールできます。




また、極端な話、バケットやパンダパンだけがとにかく集めたいなら、
1番街と2番街のほとんどを住宅にして2番街の右端にパン屋を置けば、
1番街の住民は全員パン屋に向かうものと思われます。(未検証)



以上初記事でした~だれか読んでくれるかな(´;ω;`)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

↑他のブログでもゲームの攻略情報をお探しの方はこちら!