初記事です!よろしくお願いします(*・ω・)ノ
最近一番ハマっているシアタータウンについて。
皆さんAP足りないですよね?(笑)僕もです。
そこで、APがなくなった後も住民を使って うまくアイテムを集める方法を考えてみました(・∀・)つ
まず基礎的なことですが、シアタータウンではアイテムを集めるのに二つの方法があります。
(友達からの回収は除きます。)
ショップを直接タップ、APを消費
ランクアップのためには必須で、複数のアイテムが得られることも。
しかし、家賃回収や貿易のためにAPはとっておきたいところ。
街を歩いている住民がショップを訪問、アイテムを持ってくるので自分のと交換
APを消費しない、余ったアイテムを整理できる。
いずれかのランクひとつしか手に入らない。どのお店に入るかはほぼランダム。
しかも、お店のポイントは通常通り消費してしまう。
と、それぞれこのような利点欠点があります。
なので僕の場合は、ランク1アイテム狙いの場合や、ランクアップさせたいお店は直接タップ、
回復時間が短いお店のランク2以上のアイテム(バケットとか)狙い の場合は
住民と交換するようにしています。
また、は時間とアイテムに余裕がある時限定で行ってます。
いらないアイテムは、
友達訪問や新規のお店でランク2以上狙いした時に発生したランク1を主に利用してます。
あとは、イベントアイテムなんかもたまってたりしますね!
さて、ここで発生するのは無秩序に動く住民の問題(´;ω;`)
「あっちとこっちで住民監視!」「しまった!アイテム持ってかれた(・ε・)ムー」
なんてことが起ます。
もちろん、欲しがり住民をおことわりせずに放置すれば、ある程度は抑えられますが・・
そこで住民を管理下におけるレイアウトを考えてみましたw
これはあくまでひとつの例なので参考程度にしてください。
街のレイアウトもこのゲームを楽しむ要素ですので(`・ω・´)
まず、色々試してみたところ、
「住民は隣の街のお店までしか行かない(個人的検証結果)」ことがわかりました。
例えば、1番街の住民は1番街か2番街のお店にしか行きません。
1番街2番街を全部住宅にすると、1番街の住民は全員路上で寝ますw行く店がないので。
そこで考えたのが関所ゾーンです( ̄ー ̄)ニヤリッ
初めに私の1番街2番街をご覧ください。
1番街
2番街
このように1番街は住宅、2番街はお店と交易所にしています。
お店と住宅の間に交易所を置くことがミソです。
お店と住宅が隣接してしまうと、ちょっと目を離したすきに持ち帰られたりしてしまいます!
それを避ける干渉ゾーンを関所ゾーンと名づけてみました。
アイテム強制回収しちゃうぞってことで(´∀`*)
ここで待機してると、ぞくぞくとアイテムを持ってきてくれます。
しかも、家まで距離があるので2~3人さばくことも可能です(笑)
ちなみに、3番街をお店、4番街を住宅にして、
その間に交易所を置けばもうひとつ関所ゾーンができます。
それを繰り返せば、かなり住民の動きをコントロールできます。
また、極端な話、バケットやパンダパンだけがとにかく集めたいなら、
1番街と2番街のほとんどを住宅にして2番街の右端にパン屋を置けば、
1番街の住民は全員パン屋に向かうものと思われます。(未検証)
以上初記事でした~だれか読んでくれるかな(´;ω;`)
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最近一番ハマっているシアタータウンについて。
皆さんAP足りないですよね?(笑)僕もです。
そこで、APがなくなった後も住民を使って うまくアイテムを集める方法を考えてみました(・∀・)つ
まず基礎的なことですが、シアタータウンではアイテムを集めるのに二つの方法があります。
(友達からの回収は除きます。)
ショップを直接タップ、APを消費
ランクアップのためには必須で、複数のアイテムが得られることも。
しかし、家賃回収や貿易のためにAPはとっておきたいところ。
街を歩いている住民がショップを訪問、アイテムを持ってくるので自分のと交換
APを消費しない、余ったアイテムを整理できる。
いずれかのランクひとつしか手に入らない。どのお店に入るかはほぼランダム。
しかも、お店のポイントは通常通り消費してしまう。
と、それぞれこのような利点欠点があります。
なので僕の場合は、ランク1アイテム狙いの場合や、ランクアップさせたいお店は直接タップ、
回復時間が短いお店のランク2以上のアイテム(バケットとか)狙い の場合は
住民と交換するようにしています。
また、は時間とアイテムに余裕がある時限定で行ってます。
いらないアイテムは、
友達訪問や新規のお店でランク2以上狙いした時に発生したランク1を主に利用してます。
あとは、イベントアイテムなんかもたまってたりしますね!
さて、ここで発生するのは無秩序に動く住民の問題(´;ω;`)
「あっちとこっちで住民監視!」「しまった!アイテム持ってかれた(・ε・)ムー」
なんてことが起ます。
もちろん、欲しがり住民をおことわりせずに放置すれば、ある程度は抑えられますが・・
そこで住民を管理下におけるレイアウトを考えてみましたw
これはあくまでひとつの例なので参考程度にしてください。
街のレイアウトもこのゲームを楽しむ要素ですので(`・ω・´)
まず、色々試してみたところ、
「住民は隣の街のお店までしか行かない(個人的検証結果)」ことがわかりました。
例えば、1番街の住民は1番街か2番街のお店にしか行きません。
1番街2番街を全部住宅にすると、1番街の住民は全員路上で寝ますw行く店がないので。
そこで考えたのが関所ゾーンです( ̄ー ̄)ニヤリッ
初めに私の1番街2番街をご覧ください。
1番街
2番街
このように1番街は住宅、2番街はお店と交易所にしています。
お店と住宅の間に交易所を置くことがミソです。
お店と住宅が隣接してしまうと、ちょっと目を離したすきに持ち帰られたりしてしまいます!
それを避ける干渉ゾーンを関所ゾーンと名づけてみました。
アイテム強制回収しちゃうぞってことで(´∀`*)
ここで待機してると、ぞくぞくとアイテムを持ってきてくれます。
しかも、家まで距離があるので2~3人さばくことも可能です(笑)
ちなみに、3番街をお店、4番街を住宅にして、
その間に交易所を置けばもうひとつ関所ゾーンができます。
それを繰り返せば、かなり住民の動きをコントロールできます。
また、極端な話、バケットやパンダパンだけがとにかく集めたいなら、
1番街と2番街のほとんどを住宅にして2番街の右端にパン屋を置けば、
1番街の住民は全員パン屋に向かうものと思われます。(未検証)
以上初記事でした~だれか読んでくれるかな(´;ω;`)
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